2018年6月29日金曜日

マサラ・チャイの会 ベルクララにて

2018-06-28(木)以前台湾茶の講座のときに参加してくださいました、名古屋の富田先生に、今回初めて、チャイの会を開いていただきました。

スパイスとハーブの種類ご準備していただくのに、大変だと思いました。
そしてお道具もこだわっておられ感心しました。皆さん興味津々質問攻めでした。
各スパイスの効能を聞いて全部で5種類のチャイを作っていただきました、
まず。みなさんの希望を聞いて、初めに
1・デドックス・・カモミィール他、8種類のハーブとスパイスを使ったチャイ・
  初めに暖かいチャイを少し飲んで、(スゴ~く美味しい)冷めてからも味わい
  ました。(また冷めても美味しい)
2・美肌・・カモミール、クミン・コリアンダー・ほかのハーブ・スパイス
      また違った美味しさです。
3・目の疲れ・疲労回復・・カモミール・カルダモン・コリアンダーほか9週類
4・やる気・・スターニス。セイジ ほか7種類
5・情緒不安定・・オレンジピール・カモミィール・カルダモンほか10種類などなど
一つづつ先の細いお箸(これも特注?)を使ってすり鉢(これもこだわっておられるもの)に入れてすりつぶして、熱湯にいれ、30秒から1分にたてる。
火を止めて茶葉を入れ、蓋をして、3分蒸らす、砂糖(適量)牛乳を入れ温める、ただし沸騰させない
ストレーナーを使って、ティーカップに紅茶を注ぐ、最後の一滴まで、
本当にそれぞれのチャイを味わうことができ幸せでした。
やる気のチャイを飲んで早速やる気の出た方[笑)もありました
チャイのお話の他に先生のご職業のお話も伺えて、本当に楽しい時間が過ごせてよかったです。先生ありがとうございました。












0 件のコメント:

コメントを投稿

おかざきにゅーす2022年1月号発行

  2021年12月21日(火)おかざき ニュース2022年1月1日号を発行 ボランティアの皆様のおかげで、一年間無事に発行することができました、皆様に感謝 今回も、コロナの関係て、いつも 印刷をしてくださる2名の方と HYさんとNAさんも参加してくださいました。 小中学校が23...