2018年5月14日月曜日

台湾茶と薬膳のコラボ講座

5月10日(木)ベルクララにて台湾茶と薬膳のコラボ講座がありました。
長嶋先生の台湾茶の水出しのお茶を最初にいただきました。
その後宮島先生薬膳のおはなし知っているようではっきりわからなかったことが、改めて勉強になりました。
春が目覚めの季節だと暑い夏を迎えるために、カラダを整える時期、東洋医学の5行の考え方を下に、この季節に体に合う食べ物のお話や体のバランスを整えるにはどうしたらよいか灘大変勉強になるお話をして下さり、スイーツもこの季節を考えて作ってきてくださいました。
夏の前に汗腺をしっかり開くことが大事、スポーツなどをしたり、お風呂の入ってよく温めること、体を冷やさないようにしましょう、足のむくみも靴下を履いてゴムなどで、凹んでいたら、むくみのけいこうがある、足を冷やさないようにしましょう。などなど、たくさん教えていただきました。参加者も、男性を交えて11名賑やかなお茶会でした。
次回は、6月15日(金)13時30分からです。ご参加ご希望の方は、早めにお知らせください。







0 件のコメント:

コメントを投稿

おかざきにゅーす2022年1月号発行

  2021年12月21日(火)おかざき ニュース2022年1月1日号を発行 ボランティアの皆様のおかげで、一年間無事に発行することができました、皆様に感謝 今回も、コロナの関係て、いつも 印刷をしてくださる2名の方と HYさんとNAさんも参加してくださいました。 小中学校が23...