2018年11月21日水曜日

岡崎でスリランカ-2018-11-18-NO3

2018年11月18日てくてくけいこさんによる、岡崎でスリランカの料理教室がありました。
今回は第一回につくった、麺類のインデイアーッパコットウの麺を使って、
野菜と炒めて、カリーをかけて炒めるという料理でした、
日本風にいえば、焼きそば?炒飯みたいな感じでした。

カリーの種類は。豚肉のカリーマグロのかりーの2種類は麺に絡めて炒めた。
もう一つは、マクワウリのカリー・これは、スリランカのお米で炊いたご飯にかけて食べました。とても美味しくいただきました。

スドゥサンポルは、ご飯に添えて食べたココナッツのサラダみたいなものです。
今回のはチリパウダーの代わりにコショウをしっかり入れてトマトは無しで作ってあるので色が白いサンボルになってました。

デザートはAさんが作ってくださったワタラッパンでした。
ワタラッパンはココナッツミルクを使ったスリランカのプディングです。
とてもおいしくいただきました。

お茶はジンジャーティーでした。みなさんスリランカの味を楽しんでおられました。

次回は12月にスリランカのお茶会があります。日程決まり次第お知らせいたします。
乞うご期待!




0 件のコメント:

コメントを投稿

2020年7月1日号を発行

2020年6月23日おかざきニュース 7月1日号を発行しました。 今日は、7月1日は、 おかざきニュースの記念日 29年前1991年7月1日に初版をB5で印刷しました。初めてワープロを使い、美術館の案内が主であとは、紫陽花寺や蛍狩の記事でした。 い...