2018年5月14日月曜日

台湾茶と薬膳のコラボ講座

5月10日(木)ベルクララにて台湾茶と薬膳のコラボ講座がありました。
長嶋先生の台湾茶の水出しのお茶を最初にいただきました。
その後宮島先生薬膳のおはなし知っているようではっきりわからなかったことが、改めて勉強になりました。
春が目覚めの季節だと暑い夏を迎えるために、カラダを整える時期、東洋医学の5行の考え方を下に、この季節に体に合う食べ物のお話や体のバランスを整えるにはどうしたらよいか灘大変勉強になるお話をして下さり、スイーツもこの季節を考えて作ってきてくださいました。
夏の前に汗腺をしっかり開くことが大事、スポーツなどをしたり、お風呂の入ってよく温めること、体を冷やさないようにしましょう、足のむくみも靴下を履いてゴムなどで、凹んでいたら、むくみのけいこうがある、足を冷やさないようにしましょう。などなど、たくさん教えていただきました。参加者も、男性を交えて11名賑やかなお茶会でした。
次回は、6月15日(金)13時30分からです。ご参加ご希望の方は、早めにお知らせください。







0 件のコメント:

コメントを投稿

台湾茶と薬膳講座2018-08-07

2018-08-07 ベルクララにて台湾茶と薬膳講座のコラボが開かれました。 台湾茶は夏にピッタリの茶器に美味しい台湾茶を入れていただき薬膳では、この暑い夏をいかに乗り切るかなど大変タメになる講座を勉強できました。 台湾茶は長島先生よりいただいた資料です  今日のお茶は...