2018年8月26日日曜日

身に着けるお香手作り講座2018-08-26

身に着けるお香 天然香原料と和ハーブ 手作り講座に参加した来ました。
お香の歴史年表を頂き勉強してきました。

講師は、宇野理佳先生 NPO 法人「和の里みや」代表理事
     社団法人 和ハーブ協会 コーディネーター他

古墳・飛鳥時代に、仏教とともにお香が伝来。
奈良時代中期ごろ中国からお香の調合技術が伝わるなどなど各時代の歴史のお話を伺い、ました。
お香の種類も細かく説明頂き気にしないで使っていたのもちゃんと教えていただきました。いよいよ手作りのご指導を受け、自分の思いを込めて作ることになりました、
私はリッラクスしたいときにの香りを作りました。思いを込めながらの作成です。
画像に撮り順番に作成しました。思う香りができて、良かったです。
参加者それぞれの思いの香りができました。とても良い勉強でした・
先生ありがとうございました。楽しくお勉強させていただきました。 また次回を楽しみに致しております。





 
 




0 件のコメント:

コメントを投稿

おかざきにゅーす2022年1月号発行

  2021年12月21日(火)おかざき ニュース2022年1月1日号を発行 ボランティアの皆様のおかげで、一年間無事に発行することができました、皆様に感謝 今回も、コロナの関係て、いつも 印刷をしてくださる2名の方と HYさんとNAさんも参加してくださいました。 小中学校が23...