2019年1月22日火曜日

岡崎でスリランカ-No/4 -2019-01-20

てくてくけいこ「岡崎でスリランカ」の料理教室が、1月20日(日)りぶら2F調理室で
ありました。
1月は、チキンブリヤーニを作りました。(日本では、チキンの炊き込みご飯)

材料
鶏肉(手羽元・胸肉・もも肉)・ヨーグルト(スリランカでは、水牛のヨーグル)・  MA'Sタンドリーマサラ・

野菜・たき込み用とサラダ(玉ねぎ・トマト・カラピンチャ・にんにく・生姜

スパイス(コリアンダーシード・クミンシード・カルダモン・グローブ・シナモン
        ターメリックパウダー)
スリランカ米(バースマティライス・細長い米・日本米に近い「キャクルハール」の2種)

作り方
① MA'S  タンドリーマサラとヨーグルトを合わせる、







2・1に鶏肉を入れ漬け込む
3・フライパンに2を入れて蓋をして中火で煮る。
水気がなくなるまで炒める










4・鶏肉を似ている間に煮込み用の野菜を用意する
   

5・タンドリーチキンができたら炊飯器に入れる・野菜(玉ねぎ・トマト・にんにく・生姜・スパイスすべていれてから米を入れる

    

6・ 二種類の米を全部入れた具の上に米をのせ水にターメリクと
塩を加えてスイッチを入れる








  

7・出来上がり よく混ぜて盛り付けする

バースマティライス・細長い米



日本米に近い「キャクルハール」            







8 オーブンに手羽元を入れやく
おいしそうなタンドリーチキンが焼けた



9・皿に盛りつける
スリランカでは、一皿にすべて盛り付ける。
サラダ・卵・タンドリーチキン・他。

オクラを使ったカリー風にもの
Aさんが作って持参(おいしくいただきました)




              
さやいんげんを使ったカリー風煮物
Aさんが作って持参(おいしかった)







デザートに紅茶とアイスクリーム
イチゴは差しれでいただきました。
皆さんおいしかったと言っておられました。
おこめは、ぱさぱさした感じの、炊き込みご飯でした。

次回は2月11日【祝日・月) 3月17日です・
皆様予定しておいてくださいね。



0 件のコメント:

コメントを投稿

おかざきにゅーす2022年1月号発行

  2021年12月21日(火)おかざき ニュース2022年1月1日号を発行 ボランティアの皆様のおかげで、一年間無事に発行することができました、皆様に感謝 今回も、コロナの関係て、いつも 印刷をしてくださる2名の方と HYさんとNAさんも参加してくださいました。 小中学校が23...